Power of the Guardians

趣味のあれこれ

世界観を統一したデッキ製作

僕は題名にあるようなデッキの製作を、恐らく中学時代くらいから続けてきていると思います。

誰かに教えられたからとかではなく、いつの間にか自然にこういう構築ばかりするようになっていました。

 

【世界観】なんて小洒落た言葉を使っていますが、簡単な話カードのイラストを見てこの組み合わせは並べて見ると綺麗だなとか、かっこいいなとかそういう直感的なデッキ構築をしているだけです。

 

最近組みあげたデッキを例に挙げるなら、【砂の魔女】です。

 

このデッキは、とある身内イベントが発端となって数年ぶりに組み直したものなのですが、自分の中で非常にしっくりくる仕上がりになりました。

 

まず、今回のデッキのエースモンスターである【砂の魔女】は効果を持たない融合モンスターです。所謂バニラと呼ばれる類ですね。

 

今から10年くらい前にニコニコ動画【闇のゲーム】と呼ばれる遊戯王動画が盛んだった時期では、こういった効果を持たないモンスターをエースとして輝かせるデッキユーザーが非常に多く活躍していました。

 

当時は自分もその中に混ざって一緒に遊ばせて頂いていたのですが、本当に楽しかったですね。何せ個性の塊のようなデッキとデュエリストばかりでしたから……

 

と、話が脱線してしまいました。

 

今回この【砂の魔女】を使うに辺り、考えた点はいくつかあります。

 

まず、僕がデッキを組む際に最も重要視しているイラストです。

 

このカードは昔からの遊戯王プレイヤーなら思い入れのある方も多いくらい非常に美麗なイラストです。

 

f:id:domino_rintz:20220609122850j:image

 

問答無用。惜しげもなく3枚投入です。

 

名前とイラストから分かるように、彼女の姿は魔女そのもの。(画像が英語版なのは趣味です)

ファンタジー感があふれていて大変グッドですねb(筆者は大のファンタジー好きです)

 

さて、次はそんな彼女の雰囲気に合ったカードカードの選定です。

 

OCGにはフレイバーテキストは書かれていませんが、遊戯王のゲームではそれが存在しています。

そのテキストとはこちら↓








 

「どんなものでも石化して砂にしてしまう恐ろしい魔女」









……それは強すぎるし恐ろし過ぎる! このテキスト通りなら、もうどんな相手だろうと勝ったも同然。

もうお分かりのように、彼女の象徴は【砂】です。ここまできたらもうイメージが脳内で固まってきます。

 

今回はその中でチョイスしたカードを3枚紹介します。

 

 

 

 

 

 

f:id:domino_rintz:20220609124657j:image

 

 

まさに彼女が使うに相応しい必殺技です。砂の障壁であらゆる攻撃から身を守れます!

 


f:id:domino_rintz:20220609124702j:image

 

 

敵の布陣を打ち崩す時はこれですね。砂に呑まれよ!

 


f:id:domino_rintz:20220609124659j:image

 

そして、これこそが魔女たる彼女が放つ究極の一撃です。魔女に抗う全てを塵へと化します!決まったらCoolです。

 

 

 

 

 

 

 

他にも色々ありますが、あまり手の内を晒し過ぎるとイベント前に戦略がバレてしまうので……!

 

こんな感じで、カード効果のシナジーよりも優先してイメージにぴったりなカードを探してデッキとして組み上げることが今回の題名の【世界観を統一したデッキ製作】というものです。

今回はエースモンスターである【砂の魔女】を中心とした構築で組み上げましたので、主役である彼女が一番輝けるようにまとめ上げた次第です。

 

恐らく、このブログを読んでいる方もこういった組み方をしている方もいらっしゃるのでは?

 

寧ろ、そんなの当たり前だろ。何を今更……のように感じている方もいるかもしれません。もしそうなら、思わずニヤリとしてしまいますね。

 

競技志向や、カードパワーに重きをおいてデッキを組むのも良いですが、こういった趣味全開のデッキの組み方も楽しいですよ!


何よりデュエルしていてテンションも上がります……w 

 

よかったら皆さんのデッキも紹介して貰えたら嬉しいです。

 

あと、折角なので攻撃名も考えてみました。コホン……(意味深な咳払い)










「塵となれ! 砂・魔・導!(サンド・マジック)」








 

ふふっ、カッコよく決めたいものです。最後に今度行われるイベントについて簡単にご紹介を。

 

f:id:domino_rintz:20220609125841j:image

 

その名も【融合杯】です!

 

そのままの大会名ですが、これらの効果を持たない融合モンスターたちがぶつかり合うイベントです。

今回は公募ではなく、あくまで身内同士のイベント止まりなのですが、もし参加したいなというお声があるようなら次回はTwitterなどで参加者を募ろうかなと思っています。

 

恐らくYouTubeに動画として上がることになると思いますので、良かったら覗いてみてくださいね。

【砂の魔女】で優勝を目指しますよ!

 

普段はこちらのチャンネルでイベントなども定期的に行っております。

 

www.youtube.com

 

さて、今回はここまでとなります。また次回も宜しければ是非! それでは〜!