Power of the Guardians

趣味のあれこれ

好きが高じて

こんにちは。最近毎日暑すぎて溶けかけておりますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ドミノです。


さて、今回は最近始めたことについてお話させていただこうかなと思います。

 

 

前回ブログでサプライについてオタク語りしてしまったのですが、今回も似たようなものになります……

 

 

ダイスが好きで色んなダイスを集めていた僕ですが、この度自分で作ってしまおうという結論に至りダイス作りを始めました!


というのも、海外のクリエイターさんがハンドメイドでとても素敵なダイスを作っているのですが、日本でそれを手に入れようとなると色々と手間がかかってしまうのです。


そこで、元々こういったハンドメイドに興味があった手前いっそのこと挑戦しようと思い立った次第です。


今回は目を付けたのはUVレジンです。

 

これは、ブラックライトや日光に当てることで硬化する性質のある液体で、型に流し込むことによって自由に作品を作ることができる代物です。

 

 

ダイソーさんやSeriaさんなどの100円ショップで材料を揃えることができるため敷居もそこまで高くないのが良いですね。

 

 

とはいえ、今回僕が作るのはダイスです。とりあえず目を付けた材料を一色Amazonさんで頼むことにしました。

 

 

そして揃えたものがこちら↓

 

 

 

 

ということで早速制作を始めることになりました。

 

 

とはいえ、全く未経験の予備知識もほとんどない初心者オブ初心者。

 

 

脳内には様々なイメージがありますが、それを具現化出来る腕前は身についてはいません。

 

 

失敗してナンボです。今回は広大な空(グランブry)をイメージした空のダイスを作ることにしました。

 

 

 

はい、どーん!

 

 

型から取り出してみるとこんな感じです。気泡は入りまくってしまったし表面はがたがたしているし思っていたのと少し違う出来栄えです。

 

 

ですが、小学時代にアルミホイル玉と泥団子を死ぬほど作ってきた僕は知っていました。ここから磨きあげることで鏡面仕上げにすることが可能だと。

 

 

ですので耐水ペーパー&コンパウンドの二段構えで仕上げていくことにします。

 

 

最初は粗めでがっつり削り、徐々に目を細かくして表面を綺麗に仕上げていきます……そしてコンパウンドもしっかりかけてあげて……

 

 

じゃーん! 完成です!

お、思ってたより綺麗じゃん……(うっとり)

 

 

これは練度を上げていけば、もっと良いものが出来るに違いありません。

 

 

ということでそこからどんどん新作に挑戦していきます。

 

 

結果こんな感じに。とりあえず3つ完成!

 

 



 

大空のダイス、風のダイス、水のダイスです……!

 

 

中々良い出来栄え! 文字入れが少々手間取っているので、今後の課題はここになりそうですね……


と、サプライ好きが高じて自作に走ってしまったというお話でしたw

 

プラモデルとかは苦手なのですが、こういった作業はやってみると意外と楽しくて癖になりそうです。良い趣味を見つけられたなとこの夏の収穫の一つになりました。

 

 

いずれは自分の主催するオフ会の景品なんかに使えたらいいなぁなんて思いつつ。

 

 

とりあえず腕を磨いていきたいと思います!


今回は以上になります。また次回お会いしましょう~!