Power of the Guardians

趣味のあれこれ

第1回かつ闇オフを終えて




こんにちは。先日無事にオフ会を終えることができましたドミノです。

 


7/23(土)に約7年振りに遊戯王のオフ会を開かせていただきました。当時開いていた時と同じで場所は愛知県名古屋大須。会場は当時とは違いましたが、広々とした空間で大変利用しやすいと感じました。

 

さて、今回のオフ会名は、

 

 

【かつて闇のゲームをしていた者が開くオフ会】

 

 

というものでしたので、最初の開会式の際に当時の【闇のゲーム】を知っている参加者の方がどれくらいいるのか尋ねさせていただきました。



個人的には半分以下がさらに少ないくらいかと思っていましたが、思いの外3分の2程の参加者の方に挙手を頂けました。


もう知っている人やそういった活動をしている人も少なくなってきたなと感じていた僕にとって、これは本当に嬉しい反応でした。


さて、僕は当時からオフ会では何かしらのイベントを設けるようにしています。基本的にはフリーデュエルベースにしたものですが、今回は、入場時に配布したカードの後ろに書かれている条件を満たしたプレイヤーに、シールを配布していくというイベントです。



ルールとしては、対戦した相手との最初のデュエルが、自分のカードに記されたシール配布の条件を満たしていれば、手持ちのシールを相手にプレゼントし、対戦したプレイヤー同士はそれぞれ自分の名前を相手のカードに記すというものです。

 

 

今回このルールにしたのは、帰宅したあとでもオフ会で対戦した相手の名前を残しておけるということと、デュエルに勝利すること以外にも価値を見出すことでデッキパワー以外にもスポットライトを当てたいという想いがあったからです。


割とざっくりとした内容の条件を記していましたし、参加者の皆さんはとっつきにくく感じた方もいらっしゃったと思いますが、あちこちで楽しかったですという声を多くいただきまして有難い限りでした……!


なるべくマッチングがスムーズに行くように会場を見て回っていたつもりですが、皆さんが率先的に相手を見つけてすぐにデュエルに入っていましたので殆ど蛇足のようなものだったかなとw

 

 

次回は目があった相手とデュエルしてくださいみたいなざっくりな感じにしてしまおうかな?(運営の手抜き)



最終的に高いポイントを得た上位3人+選ばれし運の持ち主の計4人で決勝トーナメントを行い、最後はささやかな賞品をお渡しして栄光を称えさせていただきました。

 



簡単なインタビューなんかもさせていただいて、他県から遊びに来てくれた方や今回のオフ会が初めての参加になる方など、僕の質問に対してキレの良いお返しが聞けて良かったですね……w

 



デュエルの様子なども見させていただきましたが、デッキの構築にこだわりを感じたり、熟練の卓越したプレイングを魅せてくれる方も居て非常に見応えのあるものが多かったように感じました。


 

 

7年前より今の遊戯王のスピードと展開力は遥かに上がっていますが、それでも楽しくデュエルをして遊ぶ皆さんの姿を見て今回オフ会を開いて本当に良かったと。

 



コロナ渦であり、集まるのも非常に難しくなってはいますがまた落ち着いた頃合を見計らって同じようなオフ会を開けたらいいなと思っています。

 

その際は、参加してもらえたら嬉しいですね!


語りたいことは山のようにありますが、キリがなくなってしまいますのでざっくばらんではありますがこれでしめたいと思います。

 

 

今回参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました! また、次回のオフ会で会えることを祈りつつ……!