Power of the Guardians

趣味のあれこれ

サプライ紹介フェイズ

こんにちは。ドミノです。

 

 

今回は僕が使っているカードサプライについて語っていこうかなと思います。

 


一口にカードサプライといっても種類が非常に豊富なので、今回は使用率の高いものを厳選してご紹介していきたいと思います。

 

f:id:domino_rintz:20220731103331j:image

 

上記の画像が、今回紹介する内容となっております。個人的に気に入っているものばかりなので言葉に熱が入ってくるかと思いますがそこはご了承くださいませ。

 


では、まずはプレイマットから参りましょう。

 

f:id:domino_rintz:20220731103320j:image

 

 

はい、かっこいい!

 

 

こちらは2021年のランキングデュエルの全国ランキングの800名に入賞することで貰えるプレイマットとなります。同時期にエリアランキング1200名に入賞することでユーゴ&クリスタルクリア・ウィングのプレイマットが登場しましたね。

 

 

僕は競技プレイヤーではないのですが、元々D-HEROが物凄く好きで、尚且つイラスト違いのD-HERO Bloo-Dということで、別の方法にはなりますが入手させていただいたものになります。




こちら、【カードラボさん】のプレイマットカバーを付けて使用しておりますが、表面がマット調になっていてプレイ中にカードが張り付かないので大変使用勝手が良いです。

 

 

また、Dの部分に光沢があるのも大変カッコ良いですね。ほんとカッコ良いのです……!

 

 

もし現物を見る機会があれば是非皆さんも見てみてください。オススメですよ……!

 


f:id:domino_rintz:20220731103327j:image

 

さて、お次はこちら……センターマーカーとメインデッキにて使用しているスリーブです。

 


センターマーカーは海外で販売されていたDUEL DEVASTATOR 】 の中に付属されていた物を使用しています。


デザインが好きで、そのままローダーに入れてます。将来的にセンターマーカーは自作してみようかなと考えて入るのですが、遊戯王の公式サプライ(海外含む)が好きなので、ちょっとお悩み中ですね。

 


次にスリーブです。

 

 

←がエクストラデッキで使用しているオシリスレッドスリーブ】で、→がメインデッキで使用しているオベリスクブルースリーブ】です。


オシリスレッドのスリーブは、まだ学生だった頃に普通にそのまま使っていたものを実家から掘り起こしてきたものです。


当時はスリーブガードなんていう概念は存在していなかったので、普通に傷がついちゃってます……w

 

 

個人的に、遊戯王公式スリーブの中で僕はこのDAのロゴが入ったこのシリーズが一番気に入っていて、ロゴのサイズ感といいメタリック具合といい至高だと常々感じています。


学生の頃は、いつかはオベリスクブルーのスリーブをメインデッキに……! という目標を掲げていたのですが、オシリスとラーと違い、オベリスクのスリーブは当時のシーズンランキングで上位入賞しないと手に入らないという物でしたので到底自分には手が届かないものでした。


それが去年、カードコレクターの後輩からひょんな理由で譲ってもらえることとなり、十数年ぶりに夢が叶うこととなりました。


スリーブは消耗品なのでいずれ使えなくなる時が来るでしょうが、その時まで大切に使っていきたいなと思います。


ちなみにオーバースリーブは【ドラスタさん】のハードスリーブを使用しています。遊戯王公式スリーブと合わせると使用感抜群なのでオススメですよ!


f:id:domino_rintz:20220731103317j:image

 

お次のスリーブはこちらです。
遊戯王公式のものではないのですが、どちらもホビージャパンさん】から発売されたFFのスリーブで、←がクラウド、→がセフィロスです。

 


これも滅茶苦茶カッコイイの!!

 

 

シンプルなシンボルとかロゴが本当にすきなので、こういうタイプのスリーブは大好物です。光り方も良い……シャッフルするだけでテンションが上がりますよ。

 


こちらは当時イエローサブマリンさん】に買い物で行ったときに売っていて、一目惚れして買ったはいいものの使うデッキがつい最近まで思いつかずにそのまま眠らせていたものです。

 


これ、皆さんにもあるあるだと思うのですが、良いなと思って買ったスリーブが結局そのままの状態で眠らせたままになるって良くありませんか?

 


僕の家には他にもまだ沢山ありますよ……(苦笑)

 

 

イメージに合うデッキが組み上がった際に、解放していけたらいいなと思っているのですが、一体いつになるのやら……


f:id:domino_rintz:20220731103323j:image

 

こちらは余談ですが、僕の大好きな絵師さんの館川まこさん】

が手がけられた同じく僕の大好きなキャラ竜宮レナ南ことりのスリーブです。

 


昔はこちらもプレイで使っていましたが、現在はローダーに入れてトークンやセパレーターとして使用しています。

 


好きな絵師さんが好きなキャラクターを書いてくださっているって最高じゃないですか?


f:id:domino_rintz:20220731103313j:image

 

次にトークンです。

 


こちらは当時遊戯王と同等レベルで遊んでいた【LOV(ロードオブヴァーミリオン)】のカードで、一番好きだったキュベレーというキャラクターです。

 


知名度が高いカードなので、知っている方も多いのでは?

 


カードのサイズがアーケードサイズなので小さくて非常に使いやすいので気に入っています。


f:id:domino_rintz:20220731103310j:image

 

次にデッキケースです。【TOYGERさん】【UltraPROさん】から販売されているものを使っています。



どちらのメーカーさんも大変有名なので、皆さんもご存知でしょう。


f:id:domino_rintz:20220731103338j:image
f:id:domino_rintz:20220731103342j:image

 

このように、広げた状態でカードを収納し、その後に斜めに変形させることでコンパクトに収まるというものです。

 


ただし、容量いっぱいにいれてしまうと変形できなくなってしまうので、入れる量を調整すると良いかもしれません。

 


オーバースリーブ込みだと、エクストラ15枚+デッキ40枚+サイドデッキ15枚が限界かもしれませんが、上手く入れれば2つのデッキを収納することも可能かと思います。

 


両サイドのスペースにサイコロなどの小物を入れられるのも評価が高いです。何よりケースのデザイン自体もシンプルで良いですねb

f:id:domino_rintz:20220731103334j:image

 

こちらのデッキケースもこうして広がりますが、中身の容量は小さめです。一つのデッキをよりコンパクトに持ち歩きたい方にはオススメです!

 

何より、ロゴがかっこry


f:id:domino_rintz:20220731103303j:image

 

最後にダイスケースとダイスの紹介です。

 

こちらは全てダイスを専門に取り扱っているお店の【DORATACOさん】で購入させて頂いているものです。

 

 

扱っている商品数が大変多いので、自分好みのダイスを見つけたいという方には大変オススメですね。

 


その中でも僕は上にのせているものをチョイスしました。


f:id:domino_rintz:20220731103307j:image

 

もうね、光り方が最高なんですよ!

 

 

手にとった時の質感も良いのですが、なにより見ているだけでテンションが上がる上がる。

 


サプライを色々揃えたくなるのって、デュエルをしている時の自分のテンションをあげる一つのファクターだと思っているので、自分の気に入ったもので固めて遊ぶのは本当に楽しいですよ。

 


普段オフ会やリモートデュエルなどで、僕はお相手さんのサプライとか実は物凄く見ちゃってます。

 

 

サプライ談義とかしたいですもんww

 


ということで、今回は僕の使っているサプライの紹介(ただの自慢)でした!

 


また次回、お会いしましょう~!それでは!