Power of the Guardians

趣味のあれこれ

つけ麺を愛する

こんにちは。ドミノです。今回は遊戯王とは関係がないブログになります。

 

 

いきなりですが、皆さんは麺類で何が好きですか?

 

 

うどん、そば、ラーメン、スパゲティ色々ありますが、僕は何よりもつけ麺が好きです。

 

f:id:domino_rintz:20220622184308j:image

 

というのも、僕は大学に入学する前までラーメン系の中華麺が嫌いで、冗談抜きにラーメンつけ麺は一切手をつけなかったくらいです。

 

 

今ではどちらも大好きなのでランチやディナーに迷ったら今日はどこの店にしようかなとホクホクしながら足を運びます。

 

 

さて、何故食べられるようになり好物にまで成り上がったのかというと、ひとえに偶然口にすることになった一つのつけ麺がきっかけでしょう。

 

 

当時、名古屋の大須へ週末仲間内で集まり遊んでいたのですが、その帰りに皆でご飯を食べて帰ることになりました。

 

 

そこで誰かがこう言ったのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はつけ麺食べに行くか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この一言に皆は大賛成。さて、このムードの中、こうなってしまってはつけ麺苦手なんよねとはとても言いづらい。

 

 

仕方がないので、逆に本当に苦手のままなのか確かめるチャンスなんじゃね? と思考を転換させてついていくことに。

 

 

今もそうですが、当時も中々好評のお店で御飯時には外に列が並んでいます。

 

 

自分の苦手な物を並んで食べるのかとマイナス思考に至りそうになる気持ちを抑えながらも、ようやく中へ案内されカウンター席へ。

 

 

するとそこには普通の店では見慣れないIHヒーターが各席に置かれています。

 

 

「これ何なん?」

 

 

と聞くと、それでつけ汁が冷めてきたのを温めなおすとのこと。そして、麺を食べ終わった後はそこに卵とご飯を入れて雑炊にしてシメると……

 

 

 

 

 

 

 

え、なんか普通に旨そうじゃね?

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでで、何故かすでにワクワクし始めていた自分は、周りに倣って同じようにつけ麺を注文し、品が出てくるのを待ちます。

 

 

数分後、そのつけ麺はやってきました。

 

 

恐る恐るつけ汁に麺を絡めて口に運びます……

 

 

 

 

 

 

 

うっめぇぇぇぇぇええええ!

 

 

 

 

 

 

 

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、ガチでこうなりました。ほんと、これほど美味い物が世の中に存在していたのかと。

 

 

これがつけ麺なのかと。

 

 

脳天をハンマーで叩かれるというのはまさにこのこと。その魚介出汁の濃厚なつけ汁を太麺に絡めて食べる。

 

 

極太のメンマとチャーシューを頬張る!

 

 

あっという間にたいらげました。それに加えてシメの雑炊も最高に旨い。当時はまだトッピングの発想はなく、そのまま食べていましたが最近ではチーズトッピングはかかせませんね。

 

 

と、それをきっかけにつけ麺屋を見つけては入り、そこからラーメンも食べるようになったという次第です。

 

 

あの時あのタイミングでつけ麺を食べなかったら……いや、カードをしていなかったら今でも僕はつけ麺とラーメンを嫌いなままだったかもしれません。

 

 

つまり、遊戯王をしていたからこその克服だったということですね!(無理矢理関連付け)

 

 

いや、本当に人生は何があるかわからないです。

 

 

と、そんな気になるつけ麺屋さんのお名前は名古屋大須に今もございます、

「フジヤマ55」さんです。

 

 

今、僕は地元に別のお気に入りのつけ麺屋さんがあるのですが、やはり自分の原点であるが故に大須に行く度に足を運ぶことが多いですね。

 

 

もし皆さんが名古屋大須へ行くことがあるようでしたら、ぜひ一度食べてみてくださいね。本当、美味しいので!

 

 

今回は遊戯王とは関係の無い内容ではありましたが、以上となります。

 

 

たまにはこういう美味しい話も交えながらブログを書いていきたいですね。

 

 

それではまたお会いしましょう〜!